2011年01月02日

003SHレビュー

昨年末に機種変した003SHですが、半月程度使ってみた感想を少しほど。

ちなみに、おサイフのサービスが始まってから機種変する予定だったのですが、
妻のiPhoneを触ってたら機種変待てなくなってしまったんです。

・大きさはiPhone4より一回り程度大きいかな?
 ジーンズの前ポケにはギリギリ入る感じ。

・基本的には動作はキビキビとしています。
 カメラ起動と電話帳起動が、ワンクッション置く感じでしいて挙げればそこが不満。
 全体的にはモッサリ感はないです。

・ただし、ホントに重箱の隅をつつくようなところですが、
 やはりiPhone4と比べるとインタフェース的なぬめぬめ感(心地良さ)は
 かないません。
 またちょっとしたアクションのアニメーション(例えば画面の自動回転)
 とかもカクカクです。
 自分は妻のiPhoneを少ししか触ったことないですが、
 比べるとさすがiPhoneだと改めて感じます。 

・後にも書いてますが、PDFが標準で見られないのはちょっとダメだよね。
 AdobeReaderでうちの決算報告で見られないPDFもあるし
 (iPhoneでは見れたのに)

・FroyoなのでFlashが見られるのは少し嬉しい。
 ブラウザのインラインで動画が表示されるのもなんだか凄いと思ってしまいます。
 (出先でFlash動画を見る機会はあんまりないと思うが)

・あまり理解出来ていないし使いこなせていないが、
 Androidはデータをアプリ間でひょいひょいと気軽に連携出来るのは
 肝のような感じがします。


・インストールしてみたソフトは以下のとおり(主要のみ)
 - DolphinBrowser HD
   標準ブラウザはなんだかレンダリングが遅いので。
   他にいろいろブラウザもありますが、今のところコレしか試してません。
   GoogleReaderに見たい(チェックしたい)サイトを全部突っ込んで
   PCとスマホから見てるってスタイルです。
 - SugerSync
   端末で撮った写真を半自動でバックアップしてくれるのは有り難し。
 - Reduce Photo Size
   非常に単純な画像リサイズツール。電話帳画像カスタマイズ用。
 - RockPlayer
   プリインストールのプレイヤーではflvが再生出来ないので。
 - AdobeReader
   Web上のPDFはいちいちダウンロードしてアプリ起動して表示って
   なんとかしてほしい。しかも読めないPDFもあるし。
 - Evernote
   一応はやりなので入れてるが、情報を全部放り込まないと生かせない感じですね。
   そのために月$5払う気にはなれないです。
   また仕事の情報は外に持ち出せないから、
   そもそも放り込む情報はないということも・・・
   今のところ、SugarSyncとGoogleDocとかで充分な様子。

・おサイフはSuica,Nanaco,たまにEdyユーザなのでまだ使えていません。
 おサイフ機能の便利さを知らなかったら、とっくの昔にiPhoneに替えていたと思う。

・3Dは一度コンテンツを見ただけで終わりです。
 もともと期待してなかったですし実用的ではないので。

・これまでに3度ほどフリーズしました。
 フリーズすると裏カバーを外して電池を一度抜かないと行けません。
 通勤中とかに発生したら非常に困るな、コレ。
 ただ、アプリを複数同時にかなり無理な使い方をすると起きる感じで、
 これならフリーズが発生してもしようがないかなという場合だけです。

・電池の持ちは最初ひどかったですが(それでもIS03よりはマシだったみたいだが)、
 アップデートがされてから、持ちが良くなったようです。
 でも携帯と違って、毎日充電しないとダメだわな。

・マナーモードでも、アラームの音がガンガン鳴るっていうのはアリなんですか?
 前の904SHではマナーモードにしてたときは、
 アラーム音をセットしていたとしても音は鳴らなかったのですが

・キャリア的にはiPhoneの対抗馬としてAndroidが位置づけられていると思いますが、
 Androidは使いこなすには相当勉強しないといけないですね。
 iPhoneと比較すると初心者には敷居が高い感じがします。
 前にも書きましたがインターフェイスの出来や心地良さはiPhoneがまだまだ上です。
 所有者が言うのも何ですが、どっちが良いか迷ってたらiPhoneを勧めるでしょうね。
 (Softbankの場合は、戦略的な意味合いもあってかiPhoneの方が圧倒的に安いですし)
posted by 田中 at 00:54| Comment(16) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

003sh からの書き込みテスト

スマートフォン(003sh)に機種変更したので、Dolphin Browserからの書き込みテストを行います。
posted by 田中 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

10月の予定

10月の連休ですが、知り合いの結婚式のため帰省する予定です。

式は11日(月)ですが、9日(土)の飛行機で帰って、12日(火)に東京に戻る予定です。
posted by 田中 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

誕生日プレゼント

昨日、TOOTから毎年恒例のお誕生日プレゼントが届いていました。
毎年、誕生月にパンツを送ってくれるヤツね。多分在庫のものだと思いますが、タダでもらえるのは嬉しいですね。

今年は誕生日当日に届きましたが、たまたまなのでしょうか?
(誕生日にあわせて送るなんて手間がかかるだろうに)

にしても、多分3年ぐらいはココから買い物していないのですが、いつも毎年プレゼント送ってくれるなんてありがたいです。。
しかし、このプレゼント企画は残念ながら今年で終了ということです。
まぁ、この厳しいご時世ではしようがないかな。
こちらは全然買い物していないので、全く文句は言えませんしね。
posted by 田中 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Studio15でBD

昨年末に買ったStudio15
BDドライブ&PowerDVD8.3が入っていますんで、市販のBDビデオは問題なく見られます。

で、次にやってみたのは地デジやBSをムーブしたのが見えるかどうか?の確認。
また昨年末にパナのBDレコーダーを買いましたんで、そこで採った番組をBD-RE 50GBにムーブしてStudio15で視聴確認。

PowerDVDが起動して普通に映像が出てきて問題なし!
って思ったのですが、なぜか映像はOKなのに音声だけが出ない・・・

いろいろ調べてみるとどうもPCに添付されているPowerDVDが対応してないっぽい。
バージョンアップすれば大丈夫みたいなことが書いてあるところもあるので、1万の大金を払いダメもとでPowerDVD 9にVersion UP!

人によっては、PowerDVD9のインストールがうまくいかない事もあるみたいですが、うちは特段問題なしでした。
で動作ですが、音もきちんと出るようになりました!!
一応、番組を見られるようになりました。

しかし、番組を見ているうちに納得いかない現象がまた一つ出てきまっしたんだな・・・それはまたの機会で
posted by 田中 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

Early Collection 2nd +

YK-EC 2ndオリジナル版も持ってますが、一応予約しておきました。

Yuzo Koshiro Early Collection 2nd+
posted by 田中 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

tvk再受信

今週、ようやくうちの社宅もアンテナ調整してくれて、完全に地デジ対応となりました。

一応、以前もアンテナのコードを適当にいじってたら、若干不安定ながら見れたので特段の感慨はないですが、超うれしかったのはtvkが再び見られるようになったこと!

2年ぐらい前から近所に高層マンションが出来てから、アナログ受信が出来なくなってたんですわ。
東京なんで受信出来ないと思ってたので非常にありがたいです。

これでまた saku saku が見られるようになりました。
ひさびさに「巨神兵」が見られてうれしかったっす!!
posted by 田中 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | saku saku | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

都内某所

昨日の夜、うちの近所のひもの系居酒屋チェーンに、何かと話題の「与党幹事長」が来てたみたい。
高級な居酒屋なんていっぱいありそうなのに、そこは庶民でも普通に行ける居酒屋なんだけど。

警官やらSPやら報道関係の人(フジTVらしきカメラあり)+野次馬で、20人ぐらいが出待ち(?)してました。
そして、今日の夕方もその居酒屋のまわりに、昨日と同じのそれらしき関係者(SPや報道陣など)がいましたが、そんなにお気に入りなのでしょうか?
posted by 田中 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

「iPhoneやめました」が後押し

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/24/news101.html

自分にとってはタイムリーな記事でした。

というのは、ここ数日間iPhoneへの機種変を猛烈に考えていたので。
以前から使っている904SHの電池がここにきて急にヘコたれてきたんだよね。

先日、インドへ他社の方と数人で出張したんですが、
ホテルで何人の方がiPhoneをWiFi接続させてイジってたのが、なんとも羨ましかっただよな。
こちらはGSMでメールのやりとりが精一杯なのに(^^)

でも、この記事見てやっぱり再考することにしました。

この記事で激しく同意するのは「おサイフケータイ」のところなんです。
「おサイフ」使ってなかったら何にも思わなかったんだろうけど、
ヘビーに使いだすと、この便利さから離れられなくなっちゃうんだなぁ。

国産メーカーがAndroid端末に「おサイフ」を入れるまで静観ですわ。

あと、強いていえば本体の大きさが合わないかな・・・
自分は休日出かけるときは、身軽な身なり(手ぶら)で行きたいんですが(昔は平気でPCやらカメラやら持っていったが)
ケータイならジーンズのポケットに入るんだけど、さすがにiPhoneは無理だよね。
腰に付けるやつとかあるみたいだけど、なんだか電車で座ったときに壊しちゃいそうだし。

っつうことで、iPhoneへの機種変は保留です。
ちなみに940SHへの機種変を考えてたですが、どうも端末の不備(急に電源が落ちるとか)が多いみたいなんで、
こちらも一旦保留ってことになりそうです。
幸いなことに904SHの新規バッテリーも入手できたんで。
posted by 田中 at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

Studio15

ここにも紹介されてましたが、私も先週末にサイトから注文しました。

ハイビジョンビデオ(←もちろん子供用)を撮ってると、どうしてもチャプターをつないだりするぐらいの編集はしたくなるのですが、手持ちの2006年型ではダメでして(すっげー時間がかかったあげく途中でハングしてしまう)

Core i7(QM720)、メモリ4G、HD液晶(1920×1080)、BDドライブ(書込可)とかのスペックで19万程度の構成が、キャンペーン割引で13万までになりました。
先週はWindows7の買い控え対策で値引き率が高かったですが、残念ながら今週はほぼ同じスペックでも明らかに値引き率が悪くなってますが。

今は米国で組み立て中の模様。船便なので到着は30日ぐらいになっちゃうみたいです。
posted by 田中 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

