2011年01月02日

003SHレビュー

昨年末に機種変した003SHですが、半月程度使ってみた感想を少しほど。

ちなみに、おサイフのサービスが始まってから機種変する予定だったのですが、
妻のiPhoneを触ってたら機種変待てなくなってしまったんです。

・大きさはiPhone4より一回り程度大きいかな?
 ジーンズの前ポケにはギリギリ入る感じ。

・基本的には動作はキビキビとしています。
 カメラ起動と電話帳起動が、ワンクッション置く感じでしいて挙げればそこが不満。
 全体的にはモッサリ感はないです。

・ただし、ホントに重箱の隅をつつくようなところですが、
 やはりiPhone4と比べるとインタフェース的なぬめぬめ感(心地良さ)は
 かないません。
 またちょっとしたアクションのアニメーション(例えば画面の自動回転)
 とかもカクカクです。
 自分は妻のiPhoneを少ししか触ったことないですが、
 比べるとさすがiPhoneだと改めて感じます。 

・後にも書いてますが、PDFが標準で見られないのはちょっとダメだよね。
 AdobeReaderでうちの決算報告で見られないPDFもあるし
 (iPhoneでは見れたのに)

・FroyoなのでFlashが見られるのは少し嬉しい。
 ブラウザのインラインで動画が表示されるのもなんだか凄いと思ってしまいます。
 (出先でFlash動画を見る機会はあんまりないと思うが)

・あまり理解出来ていないし使いこなせていないが、
 Androidはデータをアプリ間でひょいひょいと気軽に連携出来るのは
 肝のような感じがします。


・インストールしてみたソフトは以下のとおり(主要のみ)
 - DolphinBrowser HD
   標準ブラウザはなんだかレンダリングが遅いので。
   他にいろいろブラウザもありますが、今のところコレしか試してません。
   GoogleReaderに見たい(チェックしたい)サイトを全部突っ込んで
   PCとスマホから見てるってスタイルです。
 - SugerSync
   端末で撮った写真を半自動でバックアップしてくれるのは有り難し。
 - Reduce Photo Size
   非常に単純な画像リサイズツール。電話帳画像カスタマイズ用。
 - RockPlayer
   プリインストールのプレイヤーではflvが再生出来ないので。
 - AdobeReader
   Web上のPDFはいちいちダウンロードしてアプリ起動して表示って
   なんとかしてほしい。しかも読めないPDFもあるし。
 - Evernote
   一応はやりなので入れてるが、情報を全部放り込まないと生かせない感じですね。
   そのために月$5払う気にはなれないです。
   また仕事の情報は外に持ち出せないから、
   そもそも放り込む情報はないということも・・・
   今のところ、SugarSyncとGoogleDocとかで充分な様子。

・おサイフはSuica,Nanaco,たまにEdyユーザなのでまだ使えていません。
 おサイフ機能の便利さを知らなかったら、とっくの昔にiPhoneに替えていたと思う。

・3Dは一度コンテンツを見ただけで終わりです。
 もともと期待してなかったですし実用的ではないので。

・これまでに3度ほどフリーズしました。
 フリーズすると裏カバーを外して電池を一度抜かないと行けません。
 通勤中とかに発生したら非常に困るな、コレ。
 ただ、アプリを複数同時にかなり無理な使い方をすると起きる感じで、
 これならフリーズが発生してもしようがないかなという場合だけです。

・電池の持ちは最初ひどかったですが(それでもIS03よりはマシだったみたいだが)、
 アップデートがされてから、持ちが良くなったようです。
 でも携帯と違って、毎日充電しないとダメだわな。

・マナーモードでも、アラームの音がガンガン鳴るっていうのはアリなんですか?
 前の904SHではマナーモードにしてたときは、
 アラーム音をセットしていたとしても音は鳴らなかったのですが

・キャリア的にはiPhoneの対抗馬としてAndroidが位置づけられていると思いますが、
 Androidは使いこなすには相当勉強しないといけないですね。
 iPhoneと比較すると初心者には敷居が高い感じがします。
 前にも書きましたがインターフェイスの出来や心地良さはiPhoneがまだまだ上です。
 所有者が言うのも何ですが、どっちが良いか迷ってたらiPhoneを勧めるでしょうね。
 (Softbankの場合は、戦略的な意味合いもあってかiPhoneの方が圧倒的に安いですし)
posted by 田中 at 00:54| Comment(16) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。