2005年05月18日

Ajax

東京国際フォーラムで某IT企業の展示会を久々に見てきたのですが、最近勉強不足だったのでおおいに刺激になりました。

中でもAjax (Asynchronous JavaScript+XML)は一番びっくりしたな。
非同期でブラウザとサーバがデータのやりとりをする技術で(←コレでいいよね)、名前は聞いたことがあったけどしくみ全然わかってなかったし、アイディア次第でかなり使えるんだな、と。
Googleでは結構前からこの技術使ったサービスがあったんだね(お得意のベータ版だが)

Google Mapsは見た目も内容もただ地図表示をブラウザでやってるだけで機能的には特段のことはないんだけど、FlashやプラグインなどなくJavaScript+HTML+CSSを駆使して動的にサーバからデータ取ってきて表示してるんだよな。
Google Mapsは日本地図ないんで全然使えないですが、Googleサジェストは日本語対応してるから使えますね。
ひらがなでキーワード入力しても漢字で候補が帰ってくるんだよな、何気に凄くない?

現状はAjaxを使った実装するはかなり大変みたいだけど、JSFコンポーネントみたいなのが作られれば、もう少し楽になるかも?っていう展示会での話がありました(まぁ、そうやってツール売るのが商売なんだろうけど)

ほかにも名前は聞いたことあるけど全然中身知らないって技術とかあって結構勉強になりました。
たまには外に出て勉強することも大事だね。
posted by 田中 at 22:48| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
java?XML?・・・

ごめん、マジ分かんない・゚・(ノД`;)・゚・(+_+;)\(-_-;)バシッ!
Posted by nerenaiko at 2005年05月19日 14:37
サジェストスゲー!
あとはよくわかりません(笑)
Posted by RYO-TA at 2005年05月19日 21:36
nerenaikoさん
わかんなくてよいと思います。書いている本人もきちんと分かってませんから(笑)

RYO-TAさん
Ajaxって何か昔そんなゲームがありましたよね。ゲームやったことないのに、音楽のテープをもらったような・・・
Posted by 田中 at 2005年05月22日 21:18
あー、アレかぁ。そう言えばありましたな。
色んなところで評判高かったけど、いざCD買ってみたらそうでもなかったという(笑)
Posted by RYO-TA at 2005年05月22日 22:30
RYO-TAさん
私はそこそこ好きでしたよ(^^)やっぱFM音源(OPM)の音はいいよね。
Posted by 田中 at 2005年05月24日 00:38
なんだか「鉄腕アトム」が誕生しそうなくらい
難しいお話ですねー(笑)
Posted by NON at 2005年05月24日 10:28
NONさん
たわごとを書いてますんで、軽く聞きながしてやってくださいな(^^)
Posted by 田中 at 2005年05月26日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

