2005年06月05日

またまた体調不良

なんで、こんな暖かいときに風邪ひいちゃうんだろう?
寝込むほどじゃないけど、微熱で体ダルいって感じがずっと1週間ほど続いてました。いやだわ〜

で、いきなり話は飛びますが昨夜の試合。
今回はきっちりと小笠原の活躍で勝ちましたね(前回は大黒にイイとこ取りされましたから

試合前は小野が怪我で悲観的な感じのTVコメントや記事が多かったですが、オイラは全然心配してませんでした。
海外組がいないとすぐ大丈夫?みたいなこと言うキャスターが多いですが、国内組の実力を過小評価しすぎじゃない?
まぁ、全然試合とか見たことないんだろうな。もう少しJを見なさい!(←最近はオイラもきちんと見てないけど)
posted by 田中 at 00:10| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

横酷ではない

マリノス対エスパルス

これまた昨日の話ですが、のぞみで帰還した新横浜で知り合いに誘われて、おうちに戻らずに日産スタジアムでサッカー見てました。マリノス対エスパルスです(写真じゃわからんね)

最近まともにサッカー見てなかったんですが、山瀬、山西、佐藤由紀彦、西野だとかいろんな選手がチームあちこち移籍してるんですね。

posted by 田中 at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

最終予選#1

なんかこの試合展開、1年前に見たような・・・まぁ勝ててよかったけど。

ようやく小笠原、大舞台(←日本代表って意味ね)で結果を出したなぁ。
これで少しは世間に名前が知られることになるのかな?
でも、オイシイところは大黒に取られてしまったか・・・

実はオイラ、小笠原は結構好きな選手なんっすよ。派手さがないところがね(^^)
トルシエのときから代表だったけど、試合終了間際の交代とかでメインで使われることはなかったし、ジーコになって鹿島系だから使いそうな気がするのになかなか使われなかったですが、ようやくここに来て活躍の場面が出てきたなって感じですね。

ホント見た目おとなしそうですが、Jでは結構すぐにカードをもらって退場するし、試合中に動きが悪い外国人(たしかエウエルだったな)とやりあったり、と実はかなり熱い選手だったりするんですね。
posted by 田中 at 22:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

女子ワールドカップ予選

2003女子サッカーワールドカップ予選

日本女子サッカー代表の試合写真です。でも11点取った台湾戦ではないですよ。
全然わからないと思いますが、2003年7月12日に国立競技場であった女子ワールドカップ予選(プレーオフ)のメキシコ戦の写真です。
特に意味はないです。ケータイのフォルダを漁ってたら出てきたので、ただそれだけ。
まだこの頃は「なでしこジャパン」という名前はなかっただな、メンバーはほとんど変わってませんが。

ところで、今日のスーパーサッカー、2004年総括でEURO2004を取り上げるのはいいですが、ギリシャの優勝を一言も触れないってのはどうなんでしょうか?
今回のEUROはギリシャの優勝で、究極的な組織的なサッカーが個人主体(とは言い過ぎか?)の攻撃サッカーを打ち負かした、今後のサッカーの戦い方を問う意義のある大会だったと思います。
まぁ、そんなのは置いといてもギリシャについて一言も触れない(VTRもなし)とは、ギリシャの方見てたら怒るんじゃない?

番組中のインタビューでルイ・コスタが、今回のEUROの最高の試合はオランダvsチェコって言ってましたが、私も同感です。
内容はチェコが2点ビハインドの中で後半の最後の最後に逆転したのですが、互いのギリギリの攻防が素晴らしく今年見たサッカーで印象に残ってるいい試合でしたわ。
posted by 田中 at 02:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

日本一>世界一

先週末はサッカー三昧の週末でした。

チャンピオンシップ試合前

まずは最後になるJリーグのチャンピオンシップ。埼玉スタジアム2○○2まで見て来ました。
とりあえず最後のチャンピオンシップってこともありますが、一度浦和サポのホーム応援を体感してみたかったんで。
噂どおりTVで見るとおりなかなか熱い応援でイイ感じでした。PK戦で負けた瞬間の唖然としたレッズサポの姿も印象的でした。
結果は横浜が優勝となったわけですが、レッズのがんばりで多くの横浜方面のマリサポの方は帰れなかったと思います。
これがせめてものレッズ側の抵抗か(^^)

J1J2入れ替え戦中継

で、次はJ1、J2の入れ替え戦。2004年のJリーグの試合はコレでおしまいです(チャンピオンシップが今期Jの最後じゃないです)。
前のブログでも書きましたがネット中継で観戦しました。
柏はリーグ戦ではいつも土壇場で逆転やら同点やらで勝ちきれなかったのですが、最後の最後で柏はようやく自分たちの力を出しましたね。
今度、入れ替え戦やるときはちゃんとTV中継やってください>関係者

とトヨタカップ試合前

それで日曜の夜は横酷の最後のTOYOTAカップです。
すっげー寒かったですわ。先日の埼玉スタジアムも寒かったのでそれなりのかっこをしたつもりだったのですが、それでも寒かったです。
試合の方ですがなんともマッタリ感があるっつうか、どうやら互いにディフェンシブなチームらしく、とりあえずポルトが攻めるのですがこれと言った仕掛けもなくてビミョーな雰囲気の試合でしたわ。
まぁ、最後のPKは盛り上がったけどね。PKでレッドカードなんての初めて見たな。

ちなみにタイトルですが、これは両試合の観客数の比較です。
トヨタカップは45748人、チャンピオンシップは59175人。
トヨタカップは最後だっていうのに客席はがら空きだったな・・・
内容的にも?
posted by 田中 at 01:06| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

J1/J2入れ替え戦

Jリーグのチャンピオンシップは大方の予想(?)を覆してマリノスが1勝しましたね。これで第2戦は浦和のホームでレッズはガンガンとくるだろうから、おもしろい試合になりそうだな。(ちなみに今日もTBSの副音声で試合を見てました)

さて、4日はJ1/J2の入れ替え戦(柏vs福岡)の第1戦がありましたが、同日の新潟チャリティ戦のおかげ(?)で全国ネットでのTV中継はありませんでした。
その代わりってことでJリーグ史上初の試みのインターネットライブで試合中継が配信されました。一応無料という形で、asahi.comやso-net、nikkansports.comなどの複数のサイトで配信されて、オイラはso-netのサイトで最初は見てました。
200Kぐらい(画面の大きさは320x240くらいかな?)で試合前は順調に見られてたのですが、やはり試合中になったら負荷が集中してしまってかカクカクの映像になってしまいました。まぁ、こうなることは予想は出来ていたのですが。

しようがねぇかなとちょっとあきらめかけてましたが、配信サイトの一つで ShowTime という有料サイトがあって、ここはID(有料)を取らないと見られないのですがいちかばちか入会して見てみました。
さすがに有料サイトなのか(それとも見てる人が少ないのか)、ここではばっちり試合見ることができました。たまになぜかイイところ(例えば2点目のカウンターの場面とか)になるとバッファ中で止まったりもしたのですが、ほぼ95%近くは見ることが出来ましたね。
金額1ヶ月294円なんですが、まぁ福岡まで試合を見に行ったと思えば安いですから(^^)(次の試合をみたら解約する可能性大だけど)

どうやら他の無料配信してたサイトはどれも遅くてほとんど見られない状態だったみたいで、いろんなところの掲示板をみるとそれなら最初からやるな!みたいな意見も出てるみたいですが、オイラはこの企画をやったことには十分意味があったと思います。
サイトが激重なるくらい見たいと思ってた人がいたことがわかったわけですし、TVが放映できないなら代替案でネット放送しようとしたのは、そのクオリティ自体は今後の課題としてもやろうとアクションを取ったことはオイラは評価しますわ。(某機構とかと違ってね)
まぁ、一番良いのはTVで全国中継することなんですけどね。お願いしますよ>NHKorTBS

第1戦は2−0ということで結果からは明らかに柏有利だけど、ある意味では柏には危険な点差かも。
posted by 田中 at 00:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

マリとガッタス

23日の横酷、こんなイベントやってたんですね。
この日、最近生でサッカー見てなかったから横酷行こうかと思ってたんだけど、結局グダグダになってやめちゃったんだな、残念!

でもいろんなサイトで見てみると、ガッタスに対するブーイングとか酷かったらしいね。
ごく一部のサポかもしれませんが、試合中の応援が比較的大人しいマリサポでもそんな方がいるんですか・・・
上京物語の頃からシャ乱Qは知っているけど別にモー娘ファンではないのですが(?)
あんまり気分がいい話ではないですねぇ。
こんなの明らかにマイナスイメージだよ、サッカーにとっても、サポにとっても。しかもガッタスの方が2勝してるから、余計に惨めっていうか・・・
(でもこのブーイングについて、糾弾しているサイトはあんまりないようだけど)

どこかのサイトに書いてあったけど、こういうのは東京が相手が良いかも。
(FCでもヴェルディでもそれなりに応対してくれそう)
posted by 田中 at 00:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

サッカー実況の副音声

CSのサッカー中継はあんまり見たことはないのですが、たしかに地上波の実況では中にはもうちょっと何とかして下さい、っていうのがありますね。

Jリーグ放送は民法キー局ではTBSがやるくらいなのですが、ここは副音声をやってくれるのでいつもそっちを聞いています。ただキャスターが芸人さんなので、試合と関係ない話題や全くサッカーと関係ない話が多かったりします。まぁ、そこがおもしろくて良いのですが。

ただ試合内容が盛り上がるとそっちに集中して黙り込んでしまって、つまらなくなってしまうのですけどね(^^)
今日の鹿島−マリノス戦なんかは後半は静かな副音声になっていました。
posted by 田中 at 21:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

