2010年12月31日

003sh からの書き込みテスト

スマートフォン(003sh)に機種変更したので、Dolphin Browserからの書き込みテストを行います。
posted by 田中 at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

10月の予定

10月の連休ですが、知り合いの結婚式のため帰省する予定です。

式は11日(月)ですが、9日(土)の飛行機で帰って、12日(火)に東京に戻る予定です。
posted by 田中 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

都内某所

昨日の夜、うちの近所のひもの系居酒屋チェーンに、何かと話題の「与党幹事長」が来てたみたい。
高級な居酒屋なんていっぱいありそうなのに、そこは庶民でも普通に行ける居酒屋なんだけど。

警官やらSPやら報道関係の人(フジTVらしきカメラあり)+野次馬で、20人ぐらいが出待ち(?)してました。
そして、今日の夕方もその居酒屋のまわりに、昨日と同じのそれらしき関係者(SPや報道陣など)がいましたが、そんなにお気に入りなのでしょうか?
posted by 田中 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

「iPhoneやめました」が後押し

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/24/news101.html

自分にとってはタイムリーな記事でした。

というのは、ここ数日間iPhoneへの機種変を猛烈に考えていたので。
以前から使っている904SHの電池がここにきて急にヘコたれてきたんだよね。

先日、インドへ他社の方と数人で出張したんですが、
ホテルで何人の方がiPhoneをWiFi接続させてイジってたのが、なんとも羨ましかっただよな。
こちらはGSMでメールのやりとりが精一杯なのに(^^)

でも、この記事見てやっぱり再考することにしました。

この記事で激しく同意するのは「おサイフケータイ」のところなんです。
「おサイフ」使ってなかったら何にも思わなかったんだろうけど、
ヘビーに使いだすと、この便利さから離れられなくなっちゃうんだなぁ。

国産メーカーがAndroid端末に「おサイフ」を入れるまで静観ですわ。

あと、強いていえば本体の大きさが合わないかな・・・
自分は休日出かけるときは、身軽な身なり(手ぶら)で行きたいんですが(昔は平気でPCやらカメラやら持っていったが)
ケータイならジーンズのポケットに入るんだけど、さすがにiPhoneは無理だよね。
腰に付けるやつとかあるみたいだけど、なんだか電車で座ったときに壊しちゃいそうだし。

っつうことで、iPhoneへの機種変は保留です。
ちなみに940SHへの機種変を考えてたですが、どうも端末の不備(急に電源が落ちるとか)が多いみたいなんで、
こちらも一旦保留ってことになりそうです。
幸いなことに904SHの新規バッテリーも入手できたんで。
posted by 田中 at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

1個だけ

前回買えないって言ってたLED電球ですが、ようやく入手することが出来ました。(LEL-AW6L/2の方)

でも手に入れられたのは1個だけ。
今日、新宿のヨドバシやらビックカメラやら家電量販店舗をあちこち回ったのですが、在庫はビックカメラで1個だけという状況でした。
うちのライト、電球を2個つけるタイプなので本当は2つ欲しかったのですが・・・

さっそく白熱電球と取り替えてみたところ、前に比べると若干明るさは弱いですが、実用的には十分。
そして問題の熱ですが、さすがLED。全然熱くなりません。電球部分を触っても全く熱さを感じません。コレはいいわ!
posted by 田中 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

E-CORE

1ヶ月ほど前、ダイニングテーブル用に電灯を買ったのはいいのですが、白熱電球があまりに熱くていつも食事は汗だくになってしまってます。

それで、LED電球に替えようと会社帰りに渋谷のビックカメラやヤマダとか寄ってるんだけど、意外と種類がないもんですねぇ。

このE-COREってやつ、7月15日に発売と言ってますが店頭で見ないんですけど・・・

まさか、シャープがLED電球の販売延期したからそれに合わせてるわじゃないよね?
posted by 田中 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

とりあえず山を越えた

うちの会社、「新入社員」&「ある役職になる」と論文というのを書かないとイカンのです。
昨日その発表会がありまして、なんとか終わりました。

なぜか自分は、新入社員の論文の面倒を見つつ、自分の論文も書かないといけないという状況になってしまってて、年明けからバタバタで(当然、論文書きだけでなく日常業務もあるわけで)かつ憂鬱な日々でした。
まぁ、これで一つ肩の荷が下りるがおりたという感じです。

厳密にいえば、自分の論文自体はまだ完成してないけど、一応発表でOKをもらったから、後は何とか帳尻会わせをしていけばよいので。

それにしても、今週はその諸々の作業で毎日4時間ぐらいしか寝ることが出来ませんでした。昔ならそんなの全然平気だったけど、昨日なんかは昼間に突然にめまいがしちゃったりして、さすがに無理がきかなくなってきたことを感じましたわ。
posted by 田中 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ご報告

突然ではありますが、先日9/28に我が田中家に第1子(男)が産まれました。
ただいま慣れない子育てに、奮闘の真っ最中ってところです。

分からないことだらけで試行錯誤の毎日。
まだ始まったばかりですが、子育てって本当に大変っすね・・・
posted by 田中 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

book keeping

先週のゴールデンウィークから勉強中。

3級は何とか取れたので、次は2級です。
一応、製造業の会社に働いているものとしては、工業簿記の基礎ぐらい知っておくべきかということで(今まで自分の仕事では全く関わったことないけど)

昔は机に座っての勉強はそれほど苦ではなかったけど、今は全然ダメ。集中力も体力も落ちていることを実感します。
残り1ヶ月、どこまでがんばれるのやら・・・
posted by 田中 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

年末年始の予定

年末年始は、帰省せず東京にいることになりました。
といっても、コレといって予定があるわけでなく、おうちでゆっくりしてると思いますが。
本当は年始に仕事の予定だったのが、急遽キャンセルになってしまったので、予定がうまく立てられなかっただなぁ。

ここ数週間、忘年会やらクリスマス(←親戚から御馳走になったり)やらで体重がかなり増幅してました。ちょいとヤバい・・・
posted by 田中 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

まとめ書き

10月上旬
近親者の結婚式のために京都へ。
式は連休最終日だったので、ちょいと奈良観光も一緒に。
東大寺行ってきましたが、一番良かったのは三月堂。
畳のようなところに座って、じっくり仏像が見ることが出来るんだけど、
ずっと見てても本当に飽きないです。

10月中旬
お盆休みが仕事で取れなかったので、代わりに纏めて休暇を取得。
いい機会だったので、沖縄まで旅行しました。
秋とはいえ半袖・シャツじゃないと暑いんだけど、ちょうど良い感じだったかな?
海は綺麗で、気候は良く、ご飯がおいしくて楽しかったです。
あんまり浜辺には行けなかったけど、古宇利島というところは本当に海が綺麗でした。
また行きたいなぁ〜

11月中旬
簿記3級の試験を受験。
うちの奥さんが会社の決まりで試験受けないといけないということなので、
ついでに自分もチャレンジしてみました。
仕訳は凡ミスしてるし、試算表・精算表は計算が合わずパニックに。
ちょっとダメかも・・・
posted by 田中 at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

白洋舎の昼休み

この前の週末、12時半ごろに近所の白洋舎に行ったのですが、昼休み時間中(1時間)ってことでクリーニング出せませんでした・・・

昼休みの存在を知らなかったわけではなく、それを忘れて行ったのが悪いと言えばそうかもしれませんが、なんか腹が立ちます。
このスタイル、正直言って心証良くないです。
スーパーですら24時間営業してるところあるのに・・・って思ってしまいます。

店舗検索で見てみると、西鎌田店って「14時〜16時休憩」ってなってるけど「昼休み」と何がちがうんだ?

posted by 田中 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

浜松町のお姉さん

来月の身内の結婚式で京都へ行くための新幹線の切符を買うために、浜松町(←たまたま別件があったため)のみどりの窓口へ行きました。

金券ショップで回数券を買おうかとも思ったけど、大した割引率ではなさそうだし、万が一トラブったときに面倒なので正規に窓口で買うことにしました。
自分だけの旅行なら金券ショップで良いのだけど、他人もいるので万が一で何かあったらイヤなのでね。

そして、窓口のお姉さんに「1人は出発が新横浜、残り2人は品川で、しかも出発日が違って・・・」など少しややこしい行程を説明。そうすると、端末にむかわずになにやらペンとメモでガサゴソと計算開始。
最初は何をしてるかよくわからなかったのですが、1分ぐらいしたあとで「回数券を買った方が安い」とのご回答。

安いに越したことはないので、回数券にすることにお願いしました。
ただし回数券の場合、クレジットカードを使うときは暗証番号が必要だそうです。一度、暗証番号を入力ミスしてしまいましたが、無事に購入できました。

客の依頼をただそのまま受けるだけでなく、客がきちんと得するように積極的に応対してくれるのは良いですな。
昔ほどではないけど、みどりの窓口でのやりとりってなんだかイヤな気分になることがあるで、今日は少し感心しました。
posted by 田中 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

ほぼ定時退社

仕事山積みですが、今日は台風に備えて早めの帰宅。
現在の外の雨風の様子からすると、早く帰って正解だったようですが。

大雨になったときにいつも思い出すのは、2001年7月25日に田園都市線の田奈変電所に雷が落ちて、電車が動かなかったときのことかな。
昼3時くらいから空が雲ばかりでまるで夜のように真っ暗になり、雨や雷がひどかったなぁ。
今はなき東急桜木町から日吉まで電車で行って、そこからタクシーで帰りました。(田園都市線が止まったのがわかったので)
普段なら30分もかからないのに、2時間ぐらいかかったような。

そのときの事故報告や改善策は、
 http://www.tokyu-group.co.jp/hot/pdf/2001-12_2.pdf
にまとめられてます。

こういう事後対応がきちんとしてるのは、さすが東急。
「美しい時代へ−」は某キャッチフレーズと違うな(^^)
posted by 田中 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

久々の路面店

来月、身内の結婚式があるんで、少しシャレたスーツでも買おうとato青山本店へ。
最近なんだかんだでuniqlo以外で、服を買ったことなかったような気がするので、きちんと店員さんと話せるかどうか緊張しました(^^)
まぁ、事前に伊勢丹で下調べしてたので、数着試してみてあっさり決まっちゃったんですが。
買ったスーツは、このブランド特有の細めなヤツなので、あまり太らないように気をつけなければ。

にしても、今日は久々に涼しくて外を歩いても汗をかくこともなく、気持ちの良い一日でしたわ。
posted by 田中 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ドーナツ屋さん

世の中、ひそかにドーナツブームらしいが、たしかにたまにドーナツが食べたくなるときがありますなぁ
でも、社宅に引越したら通勤圏にミスドが見当たらなくなったんで、最近食べてないなぁ。
ちゃんと調べれば見つかるのだろうけど、それほど執着があるわけでもないんで。

にしても、話題になってる新宿のドーナツ屋さん、いまだに朝7時開店で1時間半待ちの行列って・・・
posted by 田中 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

庭園美術館前駅

日本一長い駅名の「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」、美術館がなくなるって聞いてたので駅名もなくなってしまうと思ってたのですが、駅名変更は土壇場で撤回になったんですね。

駅名日本一はうちの地元の数少ないネタなので残ったのは良かったです(?)
美術館はなくなるみたいだから、「元ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」にしたら、もっと名前長くなるのに(^^)

でも、なんだか地元関係者の確執で閉館なったみたいで非常に残念。
posted by 田中 at 00:45| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

モバイルSuica連絡定期券

Suica-PASMOが相互利用できるようになったので、モバイルSuicaもJR-東急の連絡定期券に変更しました。

大雑把に手順を書くと、
 (1)携帯のモバイルSuicaのメニューで、新たな定期券(私鉄−JR間)の区間変更を行う
 (2)JRのみどりの窓口に行って、使わなくなる私鉄の磁気定期券の払い戻し証明をもらう
 (3)私鉄の定期券売り場で、(2)を渡して定期券の払い戻しをしてもらう。
って感じ。

特に駅員とのやりとりに手間取ることもなく、すんなり変更できました。
ということで、定期券をモバイルSuicaに1本化しちゃったので、携帯電話を忘れたら会社に行けなくなるな(^^)
posted by 田中 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

812SH

20色展開って言っても結局1つしか買わないんだから(SIMカード差し替えれば使えるが)、そんなラインナップしても・・・と思いつつ、電気屋さんで実機を触ってみましたが、ちょっと驚きでした。

インターフェイスがものすごく軽快なんです。こんなきびきび動くケータイはあんまりないのでは?メニューとかアレコレ触っても、ストレスなく動くので気持ちよいのです。

キータッチもよいし、サイズも女の子なみに手が小さい自分にもしっくりきます。
モバイルSuicaにしてから、今使っている904SHが改めて大きくて重たく感じるようになったので。

ワンセグはあんまり興味ないので、あとは液晶がVGAであれば最高だったけどなぁ。VGAに慣れちゃうとQVGAには戻れないです、贅沢だけど。
posted by 田中 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

モバイルSuicaへ移行

予告どおり、Suica定期券をモバイルSuicaに変更してみました。
昔の話を聞いていると結構移行が面倒だったみたいだけど、アプリもこなれてきたのか結構あっさり変更できたな。

当たり前なのかもしれないけど、改札も普通のSUICAと同じくスンナリ通れるし安心。
(自分のやり方がまずいのかもしれないけど、Edyだと時々認識してくれないときがあるので)

あとはPASMOが始まったときに、東急との連絡定期券が使えるようになれば良いだけだな。
posted by 田中 at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

