2011年01月02日

003SHレビュー

昨年末に機種変した003SHですが、半月程度使ってみた感想を少しほど。

ちなみに、おサイフのサービスが始まってから機種変する予定だったのですが、
妻のiPhoneを触ってたら機種変待てなくなってしまったんです。

・大きさはiPhone4より一回り程度大きいかな?
 ジーンズの前ポケにはギリギリ入る感じ。

・基本的には動作はキビキビとしています。
 カメラ起動と電話帳起動が、ワンクッション置く感じでしいて挙げればそこが不満。
 全体的にはモッサリ感はないです。

・ただし、ホントに重箱の隅をつつくようなところですが、
 やはりiPhone4と比べるとインタフェース的なぬめぬめ感(心地良さ)は
 かないません。
 またちょっとしたアクションのアニメーション(例えば画面の自動回転)
 とかもカクカクです。
 自分は妻のiPhoneを少ししか触ったことないですが、
 比べるとさすがiPhoneだと改めて感じます。 

・後にも書いてますが、PDFが標準で見られないのはちょっとダメだよね。
 AdobeReaderでうちの決算報告で見られないPDFもあるし
 (iPhoneでは見れたのに)

・FroyoなのでFlashが見られるのは少し嬉しい。
 ブラウザのインラインで動画が表示されるのもなんだか凄いと思ってしまいます。
 (出先でFlash動画を見る機会はあんまりないと思うが)

・あまり理解出来ていないし使いこなせていないが、
 Androidはデータをアプリ間でひょいひょいと気軽に連携出来るのは
 肝のような感じがします。


・インストールしてみたソフトは以下のとおり(主要のみ)
 - DolphinBrowser HD
   標準ブラウザはなんだかレンダリングが遅いので。
   他にいろいろブラウザもありますが、今のところコレしか試してません。
   GoogleReaderに見たい(チェックしたい)サイトを全部突っ込んで
   PCとスマホから見てるってスタイルです。
 - SugerSync
   端末で撮った写真を半自動でバックアップしてくれるのは有り難し。
 - Reduce Photo Size
   非常に単純な画像リサイズツール。電話帳画像カスタマイズ用。
 - RockPlayer
   プリインストールのプレイヤーではflvが再生出来ないので。
 - AdobeReader
   Web上のPDFはいちいちダウンロードしてアプリ起動して表示って
   なんとかしてほしい。しかも読めないPDFもあるし。
 - Evernote
   一応はやりなので入れてるが、情報を全部放り込まないと生かせない感じですね。
   そのために月$5払う気にはなれないです。
   また仕事の情報は外に持ち出せないから、
   そもそも放り込む情報はないということも・・・
   今のところ、SugarSyncとGoogleDocとかで充分な様子。

・おサイフはSuica,Nanaco,たまにEdyユーザなのでまだ使えていません。
 おサイフ機能の便利さを知らなかったら、とっくの昔にiPhoneに替えていたと思う。

・3Dは一度コンテンツを見ただけで終わりです。
 もともと期待してなかったですし実用的ではないので。

・これまでに3度ほどフリーズしました。
 フリーズすると裏カバーを外して電池を一度抜かないと行けません。
 通勤中とかに発生したら非常に困るな、コレ。
 ただ、アプリを複数同時にかなり無理な使い方をすると起きる感じで、
 これならフリーズが発生してもしようがないかなという場合だけです。

・電池の持ちは最初ひどかったですが(それでもIS03よりはマシだったみたいだが)、
 アップデートがされてから、持ちが良くなったようです。
 でも携帯と違って、毎日充電しないとダメだわな。

・マナーモードでも、アラームの音がガンガン鳴るっていうのはアリなんですか?
 前の904SHではマナーモードにしてたときは、
 アラーム音をセットしていたとしても音は鳴らなかったのですが

・キャリア的にはiPhoneの対抗馬としてAndroidが位置づけられていると思いますが、
 Androidは使いこなすには相当勉強しないといけないですね。
 iPhoneと比較すると初心者には敷居が高い感じがします。
 前にも書きましたがインターフェイスの出来や心地良さはiPhoneがまだまだ上です。
 所有者が言うのも何ですが、どっちが良いか迷ってたらiPhoneを勧めるでしょうね。
 (Softbankの場合は、戦略的な意味合いもあってかiPhoneの方が圧倒的に安いですし)
posted by 田中 at 00:54| Comment(16) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Studio15でBD

昨年末に買ったStudio15
BDドライブ&PowerDVD8.3が入っていますんで、市販のBDビデオは問題なく見られます。

で、次にやってみたのは地デジやBSをムーブしたのが見えるかどうか?の確認。
また昨年末にパナのBDレコーダーを買いましたんで、そこで採った番組をBD-RE 50GBにムーブしてStudio15で視聴確認。

PowerDVDが起動して普通に映像が出てきて問題なし!
って思ったのですが、なぜか映像はOKなのに音声だけが出ない・・・

いろいろ調べてみるとどうもPCに添付されているPowerDVDが対応してないっぽい。
バージョンアップすれば大丈夫みたいなことが書いてあるところもあるので、1万の大金を払いダメもとでPowerDVD 9にVersion UP!

人によっては、PowerDVD9のインストールがうまくいかない事もあるみたいですが、うちは特段問題なしでした。
で動作ですが、音もきちんと出るようになりました!!
一応、番組を見られるようになりました。

しかし、番組を見ているうちに納得いかない現象がまた一つ出てきまっしたんだな・・・それはまたの機会で
posted by 田中 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

Studio15

ここにも紹介されてましたが、私も先週末にサイトから注文しました。

ハイビジョンビデオ(←もちろん子供用)を撮ってると、どうしてもチャプターをつないだりするぐらいの編集はしたくなるのですが、手持ちの2006年型ではダメでして(すっげー時間がかかったあげく途中でハングしてしまう)

Core i7(QM720)、メモリ4G、HD液晶(1920×1080)、BDドライブ(書込可)とかのスペックで19万程度の構成が、キャンペーン割引で13万までになりました。
先週はWindows7の買い控え対策で値引き率が高かったですが、残念ながら今週はほぼ同じスペックでも明らかに値引き率が悪くなってますが。

今は米国で組み立て中の模様。船便なので到着は30日ぐらいになっちゃうみたいです。
posted by 田中 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

nanaco for softbank

正直言ってもう少し対応まで時間がかかるのでは?と思ってましたが、サービス開始が決まってよかったです。

一人暮らししてたときよりはセブン依存度は減ってますが、会社の昼食はほとんどセブンなので、これでお昼休みはケータイ持っていくだけで良いのでね。
posted by 田中 at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

CPRM非対応

ダメかな?と思いつつも、うちのノートパソコン(INSPIRON 6400)でコピーワンスのDVD-RWを見ようと試みましたが、やはり再生できませんでした。
お金出してPOWER DVDのアップグレードもしたのに・・・

NECのND-6650AってドライブはCPRM非対応のようです(TT)
posted by 田中 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

WinFS

Spotlightを初めて触ったときはちょいと驚いたけど、このWinFSはもっと可能性がありそうな技術だったから、あんまりMicrosoft派ではないオイラも期待してたのになぁ。
技術的に大変そうなのは分かるけど・・・
階層式のファイルシステムって限界のような感じを最近よく思うし、残念だね。

・失われたWinFSへの落胆の大きさ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0629/mobile347.htm
posted by 田中 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

Picasa

Google系のソフトって軽くてストレスがたまんないところ良いねぇ。
今までフリーの画像処理ソフト使ってたけど、こっちの方が直感的でわかりやすくて動作も軽くてよいわ。
オイラがブログで使う分には機能十分。

http://picasa.google.co.jp/index.html
posted by 田中 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

日本版SOX

もし今の会社で同じ部署で仕事続けたら、来年・再来年あたりはコレの対応してるんだろうなぁ・・・

「内部統制」っていう言葉をキーワードに会社としていろいろやらないといけないことが出てくるわけですが、IT部門に係わることを大雑把に書けば、ITの企画・設計・運用などの仕事のやり方を標準化して業務を透明化して、不正な事が起こらないようにしましょうってことですかね。
まぁ、これは当たり前の事ではあるんだけど、この業界はそれが出来てないからなぁ(少なくともうちの会社はダメだから)

企業に大激震? 日本版SOX法がやってくる
posted by 田中 at 01:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

Google Earth

GoogleEarth

別にGoogleのまわしものではないですが、また凄いもの作ってくれますね、この会社は。
今度は専用ソフトが必要となりますが、これもぶらっといじってるだけで面白いです。

推奨スペックはPentium 4/2.4GHzとか512Mバイトメモリとか書いてありますが、オイラのCeleron 600MHzマシンでも動きました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html
posted by 田中 at 23:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

Google Maps Japan

例のGoogle Mapsですが、日本の地図も一部追加されたようですね。
単なる航空写真の地図なんですが、ぼっーと触ってるだけでも結構面白いですわ。

まだ東京とかほんの一部だけしか収録されてませんが、もっと増やしてほしいですね。
東京の地図
横浜(鎌倉)の地図
東京フワフワ系リゾート(ランド&シー)の地図(笑)
posted by 田中 at 23:56| ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

Ajax

東京国際フォーラムで某IT企業の展示会を久々に見てきたのですが、最近勉強不足だったのでおおいに刺激になりました。

中でもAjax (Asynchronous JavaScript+XML)は一番びっくりしたな。
非同期でブラウザとサーバがデータのやりとりをする技術で(←コレでいいよね)、名前は聞いたことがあったけどしくみ全然わかってなかったし、アイディア次第でかなり使えるんだな、と。
Googleでは結構前からこの技術使ったサービスがあったんだね(お得意のベータ版だが)

Google Mapsは見た目も内容もただ地図表示をブラウザでやってるだけで機能的には特段のことはないんだけど、FlashやプラグインなどなくJavaScript+HTML+CSSを駆使して動的にサーバからデータ取ってきて表示してるんだよな。
Google Mapsは日本地図ないんで全然使えないですが、Googleサジェストは日本語対応してるから使えますね。
ひらがなでキーワード入力しても漢字で候補が帰ってくるんだよな、何気に凄くない?

現状はAjaxを使った実装するはかなり大変みたいだけど、JSFコンポーネントみたいなのが作られれば、もう少し楽になるかも?っていう展示会での話がありました(まぁ、そうやってツール売るのが商売なんだろうけど)

ほかにも名前は聞いたことあるけど全然中身知らないって技術とかあって結構勉強になりました。
たまには外に出て勉強することも大事だね。
posted by 田中 at 22:48| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

DB2 Personal Developer's Edition Lite V8.2

あぁ、頭痛ぇ〜。
年のせいかそれとも痩せたせいか(^^)わかんないけど、最近酒に弱くなったなぁ・・・

来月1980円のDB2が発売されるそうです。
最近、DB2の講習会とかに出ていろいろとお勉強していたので、自習用にちょうど良いです。

PostgresとかフリーのDBもあるけどセッティングがちょっと手間だし(昔に比べればだいぶん良いみたいだけど)、Oracleと違ってビミョーな1年ライセンスとかでなく無期限ってのもなんか安心感があって良いです。
多分、買います。
posted by 田中 at 02:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

テキストエディタブラウズ

Operaって、オイラが学生だった頃(90年代後半)からあって、
NN、IEについで第3のブラウザって言われてたんだよね。
でも、正式に日本語対応してなかったんだな。たしか韓国語版とかはあったのに・・・
有志の方が日本語用パッチを作ってたので、何回かトライしたのですが
今ひとつ日本語が表示されなく、結局そのときは使うのを断念しましたけどね。

今まで使ったブラウザで一番衝撃的だったのはEmacs/W3ってヤツです。
テキストエディタ上でWebブラウザが出来るのですが、この発想にちょっとびっくりでした。
(Emacsはテキストエディタでなく環境だとは言われますが)
当時学生の頃、研究室の自分の机にX端末(X-Windowしか使えない)を置いてましたが、
非常に非力でNetscapeなんか使えなかったので(さすがにmosaicは使ってなかったな)、
lynxとかEmacs/W3を使ってました。

まぁ、テキストベースなんで画面表示が上手くいかない場合が多いのですけどね。
そもそもlynxなんてTABLEを非対応っていうか使えないようにしてたからな。

http://blog.livedoor.jp/studiogemini/archives/7138067.html
posted by 田中 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Information Technology | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

