2010年02月06日

Early Collection 2nd +

YK-EC 2ndオリジナル版も持ってますが、一応予約しておきました。

Yuzo Koshiro Early Collection 2nd+
posted by 田中 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ギドン・クレーメル&クレメラータ・バルティカ

昨日、久々にコンサート行ってきました。
桜木町にある神奈川県立音楽堂で、数年前はこの近くに勤めてたのに行ったのは初めてでした。

クラシック(マーラー、ショスタコーヴィチ)と現代音楽(カンチェリ、ピアソラ)の内容で、曲はどれもあんまり知らないのですが、音は素晴らしかったです。吸い付くような、吸い込まれるような、クレーメルのヴァイオリンでした(←陳腐な感想ですみません)
また、クレメラータ・バルティカのクレーメルを引き立てる演奏も素晴らしかったです(といっても裏方に徹してるわけでもなく聞かせるところは聞かせてくれるが)

クレーメルは11月に来るのですが、なんとかチケットも手に入ったので(今日が一般発売日だった)また聞きに行くつもりです。
posted by 田中 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(9) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ギャラリーオブラビリンス サントラ

サントラ

先週買ったんだけどなかなか聞けずじまい・・・
例によって、ゲーム本体はやったことも見たこともないです。
NintendoDS、いまだに触れたことがないので、どんな音が鳴るかもわからないし。

このCDは2枚組になっていて、
 ・DISC1 ゲーム用アレンジ曲
 ・DISC2 原曲
ってなってたんだけど、早とちりでDISC2がDS音源と思ってしまいましたが、DISC2はDS音源コンバート前のオリジナル音源ってことなんですね。

まだ1回しか聞けてないけど、ノリが良い曲が多くて素直に聞きやすくて良いです。
posted by 田中 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ギャラリーオブラビリンス

久々にエインシェントのサイト覗いたら、諸々の情報が更新されてました。

Nintendo DSの悪魔城ドラキュラに曲提供するようで、視聴してみるとなかなか良い感じ。

でも、この音そのままはDSで鳴らないよなぁ・・・と思ったけど、今更ながら自分は今までDSの実物触ったことないのに気づきました。
posted by 田中 at 00:32| Comment(1) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

FM音源マニアックス

ずっと忘れていたんですが、とりあえず購買希望の申し込みをしておきました。
規定数にいかないと注文は始まらないのですが、どうなのだろう?
予約の開始予定は3/26だったけど、まだ始まってないみたいだし・・・

http://www.famitsu.net/mobile/melomelo/sp/consept.html
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0603/27/news055.html
posted by 田中 at 22:52| Comment(2) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ファミ通.com Game Music Download

かねてから利用しようと思いつつも、手をつけられてなかったので。

ここに網羅されているファルコム系のCDの約9割は手元に持っていたりしますが(^^)、そうなるとコレクター(?)としては、逆に手に入らなかったものが気になるわけでして・・・
(でも、ボーカルコレクションとかエンディングコレクションとかCDドラマは興味なし)

以下の2つのアルバムを購入。

・ファルコム・スペシャルBOX’95 [Disc3]
・ファルコム ナンバコレクション

DRM付きのWMAですがCD-Rに書き込めるので(出来ないのもあるらしいが)、一旦CD-DA作っちゃえばipodでも聞けますな。
posted by 田中 at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ブラボーミュージック

部屋をお掃除してたら、出てきたんで久々にやってみました>ブラボーミュージック
数年前に発売されたPS2のゲームですな。4,5年前にメモリカードに記録が残ってないので、買ったはいいけど全然やってなかったらしい・・・

曲にあわせてボタンをタイミングよく、強弱をちゃんとあわせて押すだけのゲームですが、結構難しい。
1曲やるだけでも手のひらが疲れてしまいます。単にコントローラの持ち方が悪いのかもしれませんが・・・
また、曲を知ってるのと知らないでは結果が違いますな。やっぱり指揮者は曲を理解してないと振れないんだな、と当たり前のことを思っちゃいました(^^)

このゲームやっててふと思い出したけど、「のだめカンタービレ」ってドラマ化の噂あったけど結局なくなっちゃったのかな?
posted by 田中 at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

Music from YS-F

最近発売されたイース最新作、フェルガナの誓いのサントラ買ってみました。
ゲームやったことも見たこともないくせに(^^)

CD枚数はサントラ×2、SAV×1
曲目はYs3 X68000版と全く一緒。Chop!!や愛しのエレナとかも入ってます。
逆に新曲はありません。

サントラの方しか聞いてないんだけど、普通のアレンジって感じかな?
昔の内蔵音源の面影は残念ながらありません(ソーサリアンはFM音源っぽい音をうまく混ぜてたけど)
ゲームやりながらのBGMとしては多分イイと思うけど、単独で聞くのはちと辛いかな・・・
posted by 田中 at 07:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

川崎フリーライブ

リハーサル中

川崎アゼリア(地下街)の19周年イベントってことで行ってきました。
結構いろんなところで何回もオーノさんはフリーライブやっておられるんだけど、初めて見た&聞きましたよ。
しかも2列目で、ばっちりと見ちゃった(^^)
やっぱ、生唄はいいねぇ・・・
posted by 田中 at 00:31| ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

春の猟犬

先日17日、Alfred Reedさんが亡くなられたそうです。
日本によく来日されてたそうで、日本とはかなり関わりがかなり深い方でした。

吹奏楽関連の作曲者としては超有名な方で、その方面で知らない人はいないでしょうな。
オイラは中・高でブラスやってたのですが、この方作曲の「春の猟犬」ってのをコンクールでよくやりましたね。
あの頃は一心不乱にやってたなぁ・・・
posted by 田中 at 04:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

小山 実稚恵

逗子文化プラザ

知り合いの誘いで逗子でピアノコンサートを見てまいりました。
小山 実稚恵さんという方のコンサートでした。
場所は逗子文化プラザというところだったのですが、どうもこのコンサートがこけら落としだったらしい。

オイラは小さい頃少しだけピアノやってましたが、そんな全然関係ないほど曲目が難しすぎて眠気に襲われることしばしばでしたわ(ファンの方、すみません)
posted by 田中 at 01:04| ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

湾岸ミッドナイト2×2

2つの箱
今日、HMVとAmazonから同時に2つ荷物が届いた・・・

2つのCD
同じものが2つあってもしようがないんだけど・・・

なぜかこの湾岸ミッドナイト2のサントラCD(4/6発売)、どこのお店に行っても売ってなくてしようがなくネットショップで、まずHVMに4/8に注文したんだけど数日で来るはずが全然送られてくる気配ないので(2〜3日で送ると書いてあったのに)、先日4/18にAmazonに注文したらどういうわけか同じ日に届きました。
Amazonから届いたらHMVはキャンセルしようと思ったのに・・・
posted by 田中 at 23:50| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

MERREGNON SOUNDTRACK volume2

ずっと前から購入済みなのですが、なかなか忙しくて聞く時間がありません。

MERREGNON SOUNDTRACK-VOLUME2
ゲーム・ミュージック

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-01-19
売り上げランキング 5,550

おすすめ平均 
剣と魔法の世界観

Amazonで詳しく見る  by G-Tools


メレグノンといういわゆるRPG(ただしゲーム自体は存在しない)のファンタジー世界をイメージソースにしたサウンドトラック集です。生のオーケストラを使った74分の超大作です。YK−2先生の曲が入っているということだけで買いますた。
まだ全部聞けてないですが、結構イイ感じ。

そういえば、YK−2氏は先日のライブ(linear)が体調不良で欠席だったのですが、どうやら過労でダウンされてたようです。とりあえず回復されたようで安心しましたが。

4月には湾岸2のCDが出るってことで、次はこちらを楽しみにしてみましょう!
posted by 田中 at 00:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

ブルーノート東京

先週土曜日、会社の先輩に誘われてブルーノート東京に行ってきました。
上京してから一度は行ってみたいと思いつつ、1人じゃ行くのはちょっと気が引けるんで行かずじまいだったのですが、ひょんなきっかけから行くことになりました。
(自分で払ったのはチャージ代ぐらいで食事とかは先輩のおごりでしたな。ありがとうございました)

JULIA FORDHAMという女性ボーカル&ギターのライブでした。
彼女のことは全然知らないのですが、なんか昔ドラマとかCMとかの曲で有名だったとか・・・
しっとりとした雰囲気でかなり大人な感じのライブでしたな(いわゆるジャズという感じじゃなくて)

機会があったらまた行きたいです。
posted by 田中 at 01:31| ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

Ridge Racers

PSPは持ってないし今のところは買う気はないんだけど、曲だけ聞いてみたいな。
ゲーム自体はゲーセンで数回ぐらいしかやってことないけど、サントラCDだけは持ってたんでよく聞いていました。
「GRIP」「ROTTERDAM NATION」「EUPHOIA」あたりが好きだったな。

このインタビュー、途中で細江さんがコメントしている「あのころ何やっても面白かったよね」ってなんとなく分かる気が・・・
posted by 田中 at 09:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

LINEAR Vol.05

LINEAR Vol.05行ってきましたよ。
場所は田町のStudio Cube326ってところ。外観はマンションっぽい建物で最初は見つけられなくて素通りしちゃったよ。
にしても、田町駅の芝浦側は変わったねぇ。かなりキレイになったね。

で、お目当ては古代祐三氏のDJだったのですが、なんと急病ということで古代氏の参加は中止ってことなっていました。
というわけで、3000円で入場したのですが10分足らずで出てしまいました(^^)
他のセッションを聞け!って言われそうですが、すみません、私この手のイベントはどう楽しんで良いかよくわからないものでして・・・
(次の予定も入っていたんで、いずれにしても長居はできなかったのですが)

古代氏は風邪でもひかれたのかな?早い回復をお祈りいたします。
posted by 田中 at 05:14| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

YK-2インタビュー

約1年前のやつですが古代祐三氏のインタビュー記事です、初めて見たので(このサイトはたまに見てたけどなぜか見逃していたな)
彩乃さんも少し写っています。
posted by 田中 at 22:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

大合奏!バンドブラザーズ

「ハナウタ de 楽譜」って絶対音感のないオイラのような一般庶民には結構役に立つかも?

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/bandbrothers/index.html
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/bandbrothers/ss08.html
posted by 田中 at 00:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

ネットカフェで聞く曲

最近、ネットカフェでマッタリすることが多いのですが、そこでオイラがよく見る、じゃなくて聴くサイトがあります。
Retro PC GAME MUSIC Streaming Radio というサイトで、昔のPCのゲーム音楽をインターネットラジオで放送しているサイトです。

要はPC88とかPC98などの往年のゲームの曲が聞けるわけなのですが、このサイトの素晴らしいところは、X68000で対応してた内臓音源+MIDIの曲が聴かれるところです。(コナミとかが対応ゲームをいっぱい出してました)
普通の内臓音源の曲ならFMPやPMD,MDXなどのマニアな吸出しデータが存在しますし、エミュとか使えば聞けなくもないのですが、MIDI対応曲は実機がなければ聞くことは難しいです。

そういえば、内臓音源+MIDIって昔ファルコムがCDで出してたPLUS MIXとネタの発想的には一緒だね。
posted by 田中 at 23:59| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

君に太陽を!

久々に邦楽アルバムCD(君に太陽を!/オーノキヨフミ)を買いました
邦楽CDを買うなんて何年振りだろう?しかも、発売日に買ったことなんてないし。

tvkの看板番組Saku Sakuのエンディングテーマ(4月と8月)でずっと流れてて、毎日聴いているうちにひかれてしまいました。

曲調はいわゆるポップスで、かなり普通な感じです(説明になってないがな)
素直なメロディに歌詞がそのまま素直に合わさってとても自然に無理なく聴けます。

いやぁ、最近の曲って字余りだったりメロがなんか不自然だったりとかそんなの多くありません?
そういうアンバランスなのも、ある意味ではハマると逆に心地よかったりもするのですが、普通にストレスなく聴ける曲も良いなぁと思いますわ。
posted by 田中 at 23:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

