2008年07月20日

BSづくし

昔はよくTV見まくってたけど、今じゃ平日は朝夜ニュースぐらいしか見ないねぇ。。
その分休日に少し見るけど、土曜の夜23時はなぜか見たい番組が被ってしまいます。
WOWOWBSJAPANBS日テレの3局ね。
書いてのとおりBSだけ、地上波はなんか好みに合わないんだなぁ。

さて、その中でBS日テレのThe ゲームナイトって番組は掘り出しもの度が高いです。
BS日テレなんて暇つぶしの巨人野球中継を見るぐらいだけど、この番組はちゃんと見てます。
ゲームって言っても、TVゲームじゃなくてボードゲームの方ね。
毎週(←厳密に言うと隔週)、各種のボードゲームを実際に芸能人がやって、その中で起きる戦いを通して、ボードゲームのルールや駆け引きを紹介するって内容。

過去に紹介されたゲームでは、スコットランドヤードというのはやったことあるぐらい。
でも、他のゲームは初めて聞くものばかり(その手の世界では名作らしいのだが)ですが、ルール紹介などは丁寧に作ってあって気軽に見られて良いです。
番組の雰囲気はかなりおとなしめ。地上波はうるさくて見てて疲れることが多いので、こういう番組をBSでは淡々とやってほしいな。
posted by 田中 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

インプレスTV終了

突然、終了ってことで非常に残念。
無料だけど、結構手間かけて作ってたのでよく見てたのに。
ただお金払ってまで見るかというか微妙だが・・・

ケータイの篠崎さん、最近復帰したばかりのに、また見られなくなっちゃうのは残念。
かなり複雑なケータイの仕組み・テクニカルなことも理解してし、それでありながらきちんと一般人(女性)の視点でケータイを語れるアシスタントさんでお気に入りだったのに。

http://impress.tv/host/sp/info/free.htm
posted by 田中 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

24エコとか

24の新シーズン、レンタル始まってますが、いつもほとぼりが冷めてから一気に見るスタイルなんで、今回もしばしの我慢。

24日、FOX CHANNELではシーズン4の24時間マラソンやるようですが、どんだけの人が見るのでしょうか?
好きな人はすでに見てるから(しかも2つ前のシーズン4だし)、今さら眠い中ぶっとおしで見るとは思えないんだけど。
合間のトリビアとかを見たい人など、よほどのマニアぐらいか。

24もエコってことですが、どの程度の効果があるのやら。
まぁ、数値がどうこうではなく精神はすばらしいですけど。

そういえば、4th Mediaも先月からGAORAが見られるようになったんで、久々にOzでも見てみようかな?
posted by 田中 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

買い足したくなる気持ちがわかった

実は、1ヶ月ほど前に37型液晶テレビに買い換えたんですが、ハイビジョンを一度見慣れてしまうと元に戻れなくなりますわ。鮮明さが違いすぎます。
過去にデジタル放送なってどうでもいいみたいな事を書いた記憶があるのですが、ゴメンナサイ。前言撤回します(^^)

いろんな他のブログで同じ事が書いてありますが、デジタル放送(HD)を見ちゃうと、DVDなんか荒すぎて気になって見られなくなります。
デジタルWOWOWなんか、14型テレビで見てたときはHD放送とSDでの3チャンネル放送の違いって全くわからなかったけど、今ではHD放送でないと見る気にならなくなっちゃいました。

全然興味なかったPS3やらBDとかも無意味に欲しくなっちゃうなぁ・・・

posted by 田中 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

ようやく見られた4th Media

前回セットアップしたときは、チャンネル選択画面までは出てくるのに選択すると真っ暗になっちゃう現象が発生して、結局映像見ることが出来ませんでした。

アレコレ試行錯誤して、無線LAN(セットボックスとルータ)の設定を11g→11aにかえてようやく見ることが出来ました。手順書では11gで設定するように表示されるからなぁ、やっぱり普通の人には設定できないよ、コレ。

なお、無線LANの場合は、ルータとセットボックスの間に遮蔽物があると受信が厳しいです(かなり画が飛ぶ)。うちはふすま1枚でかろうじて見ることが出来ていますが、互いが見晴らしが良いところに置くことをオススメします。

14型のテレビで見てるので細かいところはわかりませんが、きちんと受信できれば通常のTVとクオリティは変わらないですな。
まぁ、うちはFOXが見られれば良いので(ドラマじゃなくてテンプテーションアイランドとか)
posted by 田中 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

4th Media

4thMedia

ほんとはスカパーの方が良かったんだけど、ベランダの方向が微妙だったので・・・
そんなわけで、おうちに4thMediaを導入してみました。

無線LANルータやらチューナーやらと格闘すること4時間、ようやくテレビが見られるような感じになってきました(←実際にはまだ見れていない)

40文字以上の長文パスワードをリモコン使って入力させたり、何のID・パスワード打っていいかわからない画面があったり(説明書わかりにくい)、とかなり苦戦しました。
ちょっと初心者には初期設定は無理なんじゃないかな?

利用できるルータやチューナーは限定して(NTTのだけ)囲い込んでるんだから、逆にもうちょっと簡単に設定できるように出来ないものかなぁ?
posted by 田中 at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

たかが服されど服

NHKの視点・論点に山本耀司が出てました。
彼の人生観みたいなのが垣間見れますが、オイラにはちょいと話が難しかったです。

ちなみに、再放送は4/20 AM4:20〜4:30となります。
posted by 田中 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

妖精対決

今日の夜、シャラポワとハンチュコバの対戦があります。
テニスの事はよく知らないですが、そんなオイラでも非常に楽しみな対決です。
(ちなみに杉山はハンチュコバと一緒にダブルスにも出ていて、まだ残っていますね)

ただ今日の夜は用事があって、生じゃ見られないけど・・・

http://www.wowow.co.jp/tennis/index.html
posted by 田中 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

CLUB.F プレゼント2

CLUB-F2.jpg


先月も当たった
んですが、今月もまたまた同じものが当たりました。
BS Japanを見てチューナー機能使って応募したやつね。

いつ放送分のプレゼントかよくわからないのですが、2ヶ月連続で当たるとはね。
誰も応募していないのか・・・(それとも単なる発送ミスだったりして)
posted by 田中 at 23:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

CLUB.F プレゼント

あぶらとりハンカチ

BS Japan(テレ東系のデジタルBS)から送られてきました。
チューナーの双方向機能(←電話線が繋がってるだけだが)を使って応募したのが当たったみたい。多分ファッション通信を見てたときに応募したやつかな?
(そのあたりのことが送られてきた手紙に全然書いてないので)

CLUB.Fってのは、その双方向機能を使うために入会しないといけないBS Japanの会員名ね。
posted by 田中 at 11:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

はや朝

関東ローカル(多分)なTVネタですが、今日の朝ボーっとTV見てて、また昼→朝に移動したこと初めて知りました>はやく起きた朝は・・・

以前、「おそく起きた朝は・・・」で朝9時30分からやってたときはよく見てたのですが、昼1時30分の「おそく起きた昼は・・・」に変わった後は時間帯が合わないでほとんど見ていませんでした。
だって土曜は仕事疲れで昼間まで寝ることはあっても、日曜は昼間まで寝ることはないもん・・・

どういうわけか最近、休日になると早朝に目が覚めることが多いので(平日は遅刻ギリギリなのに)、結構見る機会多くなりそうだな。

3人がグダグダとしゃべってる感じが好きなので、あんま変なコーナーとか作らないでね。
posted by 田中 at 09:33| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

NHKに代わって番宣

トップランナー(BS2:1/18 26:00〜26:45,NHK教育:1/20 24:00〜24:45)
FRAPBOIS(フラボア)のデザイナーの宇津木えりさんが出てました。
オイラはこちらの服は持ってないですが,「大人気ない大人の服」というコンセプトで洋服も分かりやすくて,堅くならず,かと言ってくだけすぎない感じが結構好きです。
日曜日19時にやってたのですが,すっかり忘れてて途中から見てました。
NHKは再放送してくれるんで良かったぁ

パリコレクションの世界“キャットウォーク”−プレタポルテ2005春夏−(BS-hi:1/22 9:00〜10:15)
昨年10月に行われたパリコレです。
今週から2005秋冬のミラノメンズコレクションとか始まってたりしますけどね。おさらいということで・・・
posted by 田中 at 23:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

地上波デジタル

地上波デジタルはチューナーを持っていながらずっと繋げてなかったのですが、昨年末DVDレコーダーを買ったときにあわせて、地上波デジタルも線を繋げてみました。
オイラが住んでいるのは東急沿いの川崎地区なんですが、一応TBSとテレ朝、tvkは映りました。MXTVもとりあえず映りますがかなり乱れます。あとの局は電波を拾いもしません。

ただ私が使っているTVは10年モノのトリニトロンTVなので(当然ノーマルサイズ)、16:9の地上波デジタル放送は画面が小さくなっちゃうんです(上下に黒の帯が入る)。
また、もともとアナログ電波受信もうちの地域では全然問題ないし、デジタルチューナーはTVと別なんでチャンネル替えるのが面倒だし、うちのTVじゃ地上波デジタルが高画質とか言ってもそれを表現するだけのスペックはないし、コピーワンスなんてムカツク仕様もあるわで、結局のところ全然地上波デジタル放送は見てません。

2011年ってたった6年ですが、ホントに地上波デジタルって普及するんですかね?
地上波に関してはアナログ放送で十分なんですが・・・
posted by 田中 at 09:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

てれとまにあ

年越し31日〜1日はせっかくだから何処か行こうと考えてましたが、あまりにも寒いのでおとなしくおうちでTV観てました。とりあえず一般教養として格闘技を両方見たあと、11時半過ぎからテレビ東京でジルベスターコンサート観てました。

オーケストラの演奏を聞きながらで年を越そうという毎年恒例の番組みたいで、年越しのカウントダウンの曲としてボレロをやってました。
11時半ぐらいから演奏が始めて0時きっかりに演奏が終わるようにする企画らしいですが、さすがプロですね。
1秒の狂いもなく0時きっかりに演奏を終わらせるんだね。素人じゃなかなか出来ないっすよ。ちょっと感動しました。
posted by 田中 at 01:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

TWENTY FOUR

何を今頃と言われそうですが、初めて見ました。

先週、近所のTSUTAYAで半額貸し出しやってたんで、DVDを借りあさって1stシーズンを見終えました。
1回見だすと次が見たくなってなかなか止まらなくなっちゃいますね。
この24もアメリカTVドラマお得意のパラレルで複数に伏線を張って話を展開する感じなんですが、他のドラマと違って話がリアルタイムに進むってところはさらにこの効果を高めていると思います。

アメリカは映画だとちょっとおバカなのもありますが、TVドラマはホント良く出来てますね。(日本で紹介されてないものでは駄作もあるのでしょうけどね)
日本のTVドラマはなかなか敵わないな。
posted by 田中 at 02:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

現役アナによる現役アナの批評

よくここまで名指しで同業者のことを書けるなぁ、と。
posted by 田中 at 22:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

