2009年07月22日

1個だけ

前回買えないって言ってたLED電球ですが、ようやく入手することが出来ました。(LEL-AW6L/2の方)

でも手に入れられたのは1個だけ。
今日、新宿のヨドバシやらビックカメラやら家電量販店舗をあちこち回ったのですが、在庫はビックカメラで1個だけという状況でした。
うちのライト、電球を2個つけるタイプなので本当は2つ欲しかったのですが・・・

さっそく白熱電球と取り替えてみたところ、前に比べると若干明るさは弱いですが、実用的には十分。
そして問題の熱ですが、さすがLED。全然熱くなりません。電球部分を触っても全く熱さを感じません。コレはいいわ!
posted by 田中 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

E-CORE

1ヶ月ほど前、ダイニングテーブル用に電灯を買ったのはいいのですが、白熱電球があまりに熱くていつも食事は汗だくになってしまってます。

それで、LED電球に替えようと会社帰りに渋谷のビックカメラやヤマダとか寄ってるんだけど、意外と種類がないもんですねぇ。

このE-COREってやつ、7月15日に発売と言ってますが店頭で見ないんですけど・・・

まさか、シャープがLED電球の販売延期したからそれに合わせてるわじゃないよね?
posted by 田中 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

とりあえず山を越えた

うちの会社、「新入社員」&「ある役職になる」と論文というのを書かないとイカンのです。
昨日その発表会がありまして、なんとか終わりました。

なぜか自分は、新入社員の論文の面倒を見つつ、自分の論文も書かないといけないという状況になってしまってて、年明けからバタバタで(当然、論文書きだけでなく日常業務もあるわけで)かつ憂鬱な日々でした。
まぁ、これで一つ肩の荷が下りるがおりたという感じです。

厳密にいえば、自分の論文自体はまだ完成してないけど、一応発表でOKをもらったから、後は何とか帳尻会わせをしていけばよいので。

それにしても、今週はその諸々の作業で毎日4時間ぐらいしか寝ることが出来ませんでした。昔ならそんなの全然平気だったけど、昨日なんかは昼間に突然にめまいがしちゃったりして、さすがに無理がきかなくなってきたことを感じましたわ。
posted by 田中 at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

xyzzyのキーバインド設定

会社用にPCセッティングしてたら、またxyzzyのキーバインド設定に苦労してしまった・・・

【セット方法】
以下の内容でsiteinit.lファイルを作り、site-lispディレクトリにおいて、xyzzy.exeアイコンをShift+Ctrl+ダブルクリックすること!

************************************

;; C-s でインクリメンタルサーチ
;; (load-library "isearch")
(require "isearch")

;; Mule 風に M-% で query-replace
(global-set-key '#\M-% 'query-replace)

;; C-x C-w で新たに指定したファイルを編集したい
(global-set-key '(#\C-x #\C-w) 'emacs-write-file)
posted by 田中 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ご報告

突然ではありますが、先日9/28に我が田中家に第1子(男)が産まれました。
ただいま慣れない子育てに、奮闘の真っ最中ってところです。

分からないことだらけで試行錯誤の毎日。
まだ始まったばかりですが、子育てって本当に大変っすね・・・
posted by 田中 at 22:43| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

BSづくし

昔はよくTV見まくってたけど、今じゃ平日は朝夜ニュースぐらいしか見ないねぇ。。
その分休日に少し見るけど、土曜の夜23時はなぜか見たい番組が被ってしまいます。
WOWOWBSJAPANBS日テレの3局ね。
書いてのとおりBSだけ、地上波はなんか好みに合わないんだなぁ。

さて、その中でBS日テレのThe ゲームナイトって番組は掘り出しもの度が高いです。
BS日テレなんて暇つぶしの巨人野球中継を見るぐらいだけど、この番組はちゃんと見てます。
ゲームって言っても、TVゲームじゃなくてボードゲームの方ね。
毎週(←厳密に言うと隔週)、各種のボードゲームを実際に芸能人がやって、その中で起きる戦いを通して、ボードゲームのルールや駆け引きを紹介するって内容。

過去に紹介されたゲームでは、スコットランドヤードというのはやったことあるぐらい。
でも、他のゲームは初めて聞くものばかり(その手の世界では名作らしいのだが)ですが、ルール紹介などは丁寧に作ってあって気軽に見られて良いです。
番組の雰囲気はかなりおとなしめ。地上波はうるさくて見てて疲れることが多いので、こういう番組をBSでは淡々とやってほしいな。
posted by 田中 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

book keeping

先週のゴールデンウィークから勉強中。

3級は何とか取れたので、次は2級です。
一応、製造業の会社に働いているものとしては、工業簿記の基礎ぐらい知っておくべきかということで(今まで自分の仕事では全く関わったことないけど)

昔は机に座っての勉強はそれほど苦ではなかったけど、今は全然ダメ。集中力も体力も落ちていることを実感します。
残り1ヶ月、どこまでがんばれるのやら・・・
posted by 田中 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

bkhashes

とあるツールの設定いじりでCRC&SHA1が必要になったので。
シンプルでよろし。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/19/bkhashes.html
posted by 田中 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

インプレスTV終了

突然、終了ってことで非常に残念。
無料だけど、結構手間かけて作ってたのでよく見てたのに。
ただお金払ってまで見るかというか微妙だが・・・

ケータイの篠崎さん、最近復帰したばかりのに、また見られなくなっちゃうのは残念。
かなり複雑なケータイの仕組み・テクニカルなことも理解してし、それでありながらきちんと一般人(女性)の視点でケータイを語れるアシスタントさんでお気に入りだったのに。

http://impress.tv/host/sp/info/free.htm
posted by 田中 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

SILENT HILL

この映画、見てふと思い出したのはセッション913ゴーストセルだなぁ(←良い意味で)

昨日の夜、WOWOWのHVで夜更かししながら見てたけど、結構見入っちゃいました。
原作のゲームはやったことも見たこともないんだが、サイレントヒルの空虚感は十分に出てました。クリーチャーもあんな不気味なものをよく作ると思います。ゲーム物の映画としては十分な出来でしょう。この前見たバイオ3とは大違い(^^)
まぁ、話の内容が少し分かりにくいですが、それもこのゲームらしいところなのだそうで・・・

レイティングはPG-12だけど、確かにSAWシリーズに比べるとグロさはないけど本当にそれで良いのか?と思っちゃいます。
日本って、ちょっと甘いような気がします(SAW3なんかはR-18にすべきだったと思う)

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6137
posted by 田中 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

