2007年09月06日

ほぼ定時退社

仕事山積みですが、今日は台風に備えて早めの帰宅。
現在の外の雨風の様子からすると、早く帰って正解だったようですが。

大雨になったときにいつも思い出すのは、2001年7月25日に田園都市線の田奈変電所に雷が落ちて、電車が動かなかったときのことかな。
昼3時くらいから空が雲ばかりでまるで夜のように真っ暗になり、雨や雷がひどかったなぁ。
今はなき東急桜木町から日吉まで電車で行って、そこからタクシーで帰りました。(田園都市線が止まったのがわかったので)
普段なら30分もかからないのに、2時間ぐらいかかったような。

そのときの事故報告や改善策は、
 http://www.tokyu-group.co.jp/hot/pdf/2001-12_2.pdf
にまとめられてます。

こういう事後対応がきちんとしてるのは、さすが東急。
「美しい時代へ−」は某キャッチフレーズと違うな(^^)
posted by 田中 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

久々の路面店

来月、身内の結婚式があるんで、少しシャレたスーツでも買おうとato青山本店へ。
最近なんだかんだでuniqlo以外で、服を買ったことなかったような気がするので、きちんと店員さんと話せるかどうか緊張しました(^^)
まぁ、事前に伊勢丹で下調べしてたので、数着試してみてあっさり決まっちゃったんですが。
買ったスーツは、このブランド特有の細めなヤツなので、あまり太らないように気をつけなければ。

にしても、今日は久々に涼しくて外を歩いても汗をかくこともなく、気持ちの良い一日でしたわ。
posted by 田中 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ギドン・クレーメル&クレメラータ・バルティカ

昨日、久々にコンサート行ってきました。
桜木町にある神奈川県立音楽堂で、数年前はこの近くに勤めてたのに行ったのは初めてでした。

クラシック(マーラー、ショスタコーヴィチ)と現代音楽(カンチェリ、ピアソラ)の内容で、曲はどれもあんまり知らないのですが、音は素晴らしかったです。吸い付くような、吸い込まれるような、クレーメルのヴァイオリンでした(←陳腐な感想ですみません)
また、クレメラータ・バルティカのクレーメルを引き立てる演奏も素晴らしかったです(といっても裏方に徹してるわけでもなく聞かせるところは聞かせてくれるが)

クレーメルは11月に来るのですが、なんとかチケットも手に入ったので(今日が一般発売日だった)また聞きに行くつもりです。
posted by 田中 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(9) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

Bar Suit



5月いっぱいまでの期間だったのでもう見ることが出来ませんが、銀座のお店で展覧会やってました。

メインは、当然ですがニュールックと言われたあの服ですね。
「ニュールック」という言葉やセーヌ河で撮った写真など、この方面に知る前からも知ってたから、一度実物が見てみたかったです。
実際見てみると肩幅部分は結構デカイ。しかし逆にウェストのくびれは尋常じゃない小ささです(^^)

フラッシュ無しなら写真を撮っても良いという、ちょっと気前の良い展覧会でした。
posted by 田中 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(1) | Fashion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ドーナツ屋さん

世の中、ひそかにドーナツブームらしいが、たしかにたまにドーナツが食べたくなるときがありますなぁ
でも、社宅に引越したら通勤圏にミスドが見当たらなくなったんで、最近食べてないなぁ。
ちゃんと調べれば見つかるのだろうけど、それほど執着があるわけでもないんで。

にしても、話題になってる新宿のドーナツ屋さん、いまだに朝7時開店で1時間半待ちの行列って・・・
posted by 田中 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

買い足したくなる気持ちがわかった

実は、1ヶ月ほど前に37型液晶テレビに買い換えたんですが、ハイビジョンを一度見慣れてしまうと元に戻れなくなりますわ。鮮明さが違いすぎます。
過去にデジタル放送なってどうでもいいみたいな事を書いた記憶があるのですが、ゴメンナサイ。前言撤回します(^^)

いろんな他のブログで同じ事が書いてありますが、デジタル放送(HD)を見ちゃうと、DVDなんか荒すぎて気になって見られなくなります。
デジタルWOWOWなんか、14型テレビで見てたときはHD放送とSDでの3チャンネル放送の違いって全くわからなかったけど、今ではHD放送でないと見る気にならなくなっちゃいました。

全然興味なかったPS3やらBDとかも無意味に欲しくなっちゃうなぁ・・・

posted by 田中 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ギャラリーオブラビリンス サントラ

サントラ

先週買ったんだけどなかなか聞けずじまい・・・
例によって、ゲーム本体はやったことも見たこともないです。
NintendoDS、いまだに触れたことがないので、どんな音が鳴るかもわからないし。

このCDは2枚組になっていて、
 ・DISC1 ゲーム用アレンジ曲
 ・DISC2 原曲
ってなってたんだけど、早とちりでDISC2がDS音源と思ってしまいましたが、DISC2はDS音源コンバート前のオリジナル音源ってことなんですね。

まだ1回しか聞けてないけど、ノリが良い曲が多くて素直に聞きやすくて良いです。
posted by 田中 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

庭園美術館前駅

日本一長い駅名の「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」、美術館がなくなるって聞いてたので駅名もなくなってしまうと思ってたのですが、駅名変更は土壇場で撤回になったんですね。

駅名日本一はうちの地元の数少ないネタなので残ったのは良かったです(?)
美術館はなくなるみたいだから、「元ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」にしたら、もっと名前長くなるのに(^^)

でも、なんだか地元関係者の確執で閉館なったみたいで非常に残念。
posted by 田中 at 00:45| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

モバイルSuica連絡定期券

Suica-PASMOが相互利用できるようになったので、モバイルSuicaもJR-東急の連絡定期券に変更しました。

大雑把に手順を書くと、
 (1)携帯のモバイルSuicaのメニューで、新たな定期券(私鉄−JR間)の区間変更を行う
 (2)JRのみどりの窓口に行って、使わなくなる私鉄の磁気定期券の払い戻し証明をもらう
 (3)私鉄の定期券売り場で、(2)を渡して定期券の払い戻しをしてもらう。
って感じ。

特に駅員とのやりとりに手間取ることもなく、すんなり変更できました。
ということで、定期券をモバイルSuicaに1本化しちゃったので、携帯電話を忘れたら会社に行けなくなるな(^^)
posted by 田中 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

812SH

20色展開って言っても結局1つしか買わないんだから(SIMカード差し替えれば使えるが)、そんなラインナップしても・・・と思いつつ、電気屋さんで実機を触ってみましたが、ちょっと驚きでした。

インターフェイスがものすごく軽快なんです。こんなきびきび動くケータイはあんまりないのでは?メニューとかアレコレ触っても、ストレスなく動くので気持ちよいのです。

キータッチもよいし、サイズも女の子なみに手が小さい自分にもしっくりきます。
モバイルSuicaにしてから、今使っている904SHが改めて大きくて重たく感じるようになったので。

ワンセグはあんまり興味ないので、あとは液晶がVGAであれば最高だったけどなぁ。VGAに慣れちゃうとQVGAには戻れないです、贅沢だけど。
posted by 田中 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

